2017年4月30日

0

    朝日の中で 最近、うちのすぐ裏の善徳寺の畑にあった氏本農園のブタのエサ置き場が、猫が悪さをするために「すいさんか」の沖に移りました。このあたりは、夜は街灯がなくて真っ暗で怖いので、暗くなる前か翌日明るくなってから生ゴミを捨てに行くようになりました。今朝も日の出直後にゴミ捨てに行ってきました。写真はその帰り道に撮影。祝島の山の緑が朝日を浴びてとてもきれいでした。
     


    2017年4月29日

    0

      柿の木 若葉の季節になりました。うちの庭の柿の木にもきみどり色の葉っぱが茂ってきました。この時期の柿の葉はまだやわらかいので、ときどき天ぷらにして食べます。くせがなくて食べやすいですよ。

       今日からゴールデンウィークが始まります。島に帰って来られる方も多いと思います。誰が帰って来るか楽しみです。うちは今日から連休の間は民宿のお客さんが続き、いつもにも増して忙しくなります。
       


      2017年4月28日

      0

        招き猫 民宿のとなりに「くにひろストアー」を開店しておよそ半月。おかげさまでいろんな人が買いに来てくれています。中には西方の上の方から、わざわざ手作りのおかずなどを買いにはるばる来てくれる人もいます。井戸端に遊びに来る「招き猫」ミニにゃんのご利益もあるでしょうか?(^_^)

         それはいいのですが、民宿とお店と両方を切り盛りするのは、さすがに体力がいります。夜は二人ともかなりクタクタで、眠くて眠くて、ブログを書くのがとっても大変になりました(~_~;)。
         


        2017年4月27日

        0

          船室 夕方の船で島に戻ってきました。今日は定期船の後部客室に乗ろうと思っていましたが、後ろの客室は荷物置き場や車いす用のスペース、トイレなどがあるため、座席が少なく、室津から乗った時にはすでに他の人が座っていたので、残念ながら今回も前の客室に乗ることになりました。前回は前部客室の一番前の座席だったので、今回は一番後ろに座ってみました。みんな窓が高くて、外が良く見えないので、みんな外を見ようと首を長〜くしていました・・。座高の高い僕は首を伸ばせば、なんとか海面が見えるのですが、普通の人はちょっと立ち上がらないと海面までは見えないでしょう。座布団3枚くらい敷けばなんとか見えるかも・・(~_~;)。


          2017年4月26日

          0

            欧舌さんのショートケーキ 柳井での仕事の帰りに、田布施の欧舌さんに寄ってきました。「わいわいタイムス」休刊のお知らせと、7年余り、ずっと「わいわいタイムス」に広告を出し続けてくれたお礼を伝え、記念?に大好きなイチゴショートケーキを4個買いました。やっぱりイチゴショートが一番ですね〜(^O^)。

             明日は柳井で「くにひろストアー」の商品の仕入れをして、夕方の船で島に帰ります。今度は、できれば後ろの船室に座ってみようと思います。
             


            2017年4月25日

            0

              定期船の船室 今日、新しい定期船「いわい」にようやく乗りました。初めての乗船なので、前の船室の一番前の席に座ってみました。船内は明るくてきれいでとっても快適!・・と言いたいところだったのですが、残念なところもいくつか・・(~_~;)。

               せっかく大きな窓が付いているのですが、位置が高過ぎて、座席に座ると空の方しか見えません・・(>_<)。新しい船で素晴らしい景色を眺めながら船旅を楽しんでもらえると期待していたのですが・・海が見えないのは、とっても残念!窓が動かせないのなら、座席の方をもう少し高くできないかと思います。もう一つ気になったのが、エンジン音(というか空気の振動?)が妙に耳の中で反響して隣の人の話が聞きにくかったです。これは座る位置にも関係するのかもしれないですが、一番前の席ではそうでした。

               車いすでも乗り降り可能なリフトが付いたり、トイレもウォシュレットできれいになったり、荷物置き場もある程度広くなったりと、今までより良くなったところもたくさんあるのですが、とにかく窓の位置が高すぎるのが、なんとももったいない!と思った第一印象でした。
               


              2017年4月24日

              0

                新緑の季節 新緑の季節。朝日を浴びて、山が鮮やかな緑に輝いています。寒くもなく暑くもなく、まだ蚊や蜂もほとんど出ていないので、一年間で一番過ごしやすい季節です。最近はゴールデンウイークに帰省する方も増えてきたように思えます。お盆の頃とは違って、とっても快適なシーズン。いよいよ今週末から連休ですね。僕たちにとっては忙しいシーズンですが・・(^_^;)。今年は、定期船が新しくなったので、乗りに帰る人も増えるかな?
                 


                2017年4月23日

                0

                  善徳寺の畑 「くにひろストアー」を開店して以来、午前中はお客さんが多く、忙しくてなかなか他のことをする余裕がないのですが、午後からはちょっと余裕があるので、近くの畑に行っては、少しずつ草取りをしたり、何かを植えたりしています。

                   写真は民宿の裏の善徳寺さんに借りている畑。真ん中に植えているのはナスの苗、その両側にはじゃがいもを植えています。もうすぐゴールデンウイークで帰省する人も多いと思うので、みんなからよく見える道端の畑はちょっときれいにしました(^_^;)。今日は、他の畑に行ってトウモロコシの種を蒔いてきました。
                   


                  2017年4月22日

                  0

                    懐かしい顔 桜の季節から、あっという間に新緑の季節になりました。今日は、同級生のカッツーが法事のために島に帰って来ていて、約20年ぶりに会いました。ちょうど里帰りしているゆうさあも一緒に、しばしカッツーの実家の上のテーラー道で話をしました。中学校を卒業するまでは、ずーっと一緒に過ごしてきましたが、その後の人生は三者三様で、不思議なくらいまったく違った人生を歩いてきたんですねぇ・・。それでも、やっぱり、3人ともあの頃と変わっていないなぁ・・とも感じました。スイスからマーティンさんも訪ねてきてくれて、なんだか、いい一日でした。


                    2017年4月21日

                    0

                      飲料が充実 「くにひろストアー」の品揃えに、キッコーマン(紀文)の豆乳飲料やチチヤスのスポーツ飲料(カープコラボ)が仲間入りし、体に良さそうな飲料が充実してきました。この中で僕の好きなのは豆乳飲料バニラアイス。これは飲むアイスクリームという表現がぴったりで、とっても美味しいのです。ぜひお試しください。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する