2016年9月30日

0

    練塀と彼岸花 近所の練塀のところに今、彼岸花が咲いています。赤い花が練塀に映えて、とてもきれいです。・・と、こんな心が和む話だけならいいのですが、一方で、心が穏やかではいられない話も出てきています。

     山口県議会の自民党会派が、原子力政策への意見書を提出するようです(→新聞記事はこちら)。要は「上関原発を早く作れるように、国と中電はもっと努力しろ。」という内容のようです、こんなとんでもないことをする自民党に、日本人はいつまで政治をゆだねているのでしょうか?政治に無関心でいると、こういうことが平気で行われます。日本人はもっと政治に関心をもって行動を起こさないと!
     


    2016年9月29日

    0

      今シーズンの初みかん 島のお店の店頭に、島の農家さんが作った極早生のミカンが並び始めました。皮が薄くて、この時期らしいさわやかな風味のミカンです。昔は10月10日の体育の日あたりに運動会が開催されていたので、運動会の時に食べてたのが、こんな極早生のミカンだったんですね。

       以前は農協の倉庫に高々と積み上げられるほどミカンが作られていましたが、今では、ミカンを作る農家もだいぶ減ってしまって、親戚に送ってあげるミカンも、早くから農家さんに頼んでおかないと入手できないこともあります。今年のミカンの出来具合はどうでしょうか?
       


      2016年9月28日

      0

        原発危機と東大話法 先日、岩国の古書店で見つけた本『原発危機と東大話法』をパラパラと読んでみました。なかなか面白いです。筆者が列挙する「東大話法」の規則は、たとえば「自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する」「都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする」「どんなにいい加減でつじつまが合わないことでも自信満々に話す」等々(詳しくはFacebookに載せてます)。まさに安倍首相の話法そのものだと思いました。(ただし、安倍首相は東大卒ではないようです。安倍首相の読む原稿を書く人が東大卒なのかも・・) 今、ちょうど国会が開かれていますので、安倍首相の答弁を、「東大話法」の規則と照らし合わせて聞いてみてください。

         そして、この話法は原子力ムラの人たちにも当てはまるようで、彼らは「危険」を「安全」と言い換え、「不安」を「安心」と言い換え、「隠蔽」を「保安」と言い換え、「事故」を「事象」と言い換え・・、こういう無数の言い換えが、原子力業界を成り立たせる基礎だった・・と指摘しています。まったくその通りだと思いました。


         


        2016年9月27日

        0

          高校野球ラジオ中継 用事があって昼便で島を出ました。今日は高校野球の決勝戦。熊毛南vs宇部鴻城。12時半プレーボールだったので、室津に着いたら車でラジオ中継を聴こうと思って、NHK第一に合わせたら、なぜか国会中継をやっていて、あれれ??(・_・;) しばらくして、もしかしてAM放送じゃなくてFM放送?と思いつき、NHK FM山口に合わせたら、やってました!「やってる、やってる」と喜んだのもつかの間、すでに1回、2回で11点も入れられて、大量リードをされているではないですか・・(>_<)。その後、少しずつ得点したものの、結局追いつけず、5−13で完敗。でも、序盤の大量失点がなければいい勝負になったかも知れないので、中国大会ではぜひこの雪辱を晴らして欲しいですね。中国大会で上位に入って、夢の甲子園出場へ!と期待が広がります。ガンバレ熊毛南!
           


          2016年9月26日

          0

            がんばれ熊毛南 熊毛南高校野球部が秋の県大会で、なんと3試合連続コールド勝ちで決勝進出です。僕たちの高校時代には、コールド負けが常でしたが、時代は変わったなぁ・・。明日の決勝戦、ぜひがんばって欲しいです!\(^o^)/
             


            2016年9月25日

            0

              団体さんのガイド 先週の日曜日に続き、今週も団体のバスツアーさんのガイドをやりました。今日のお客さんたちは山口市のあたりから来られたようです。先週は雨模様でしたが、今日はなんとか大丈夫!・・と思っていたのですが、もう少しで終わりというところで雨が降り出してしまいました。ここのところちょっと雨男かな?(~_~;)


               


              2016年9月24日

              0

                ハナッコリー 久しぶりの畑仕事。五十肩にムチ打って(^_^;)畑を耕し、ブロッコリーの苗を植えました。まだ畑には蚊がブンブン飛んでいて、往生しました(>_<)。

                 このあと、お墓参りに行ったら、そこでも蚊がブンブン・・。まだまだ祝島は蚊が多いです。キンカン塗りまくっています。(~_~;)


                2016年9月23日

                0

                  室津の港に入港する「いわい」 今日は朝便で島を出て、病院巡りの一日(^_^;)。まずは、かみのせき苑に母親を連れに行って、親父が入院している病院に見舞いへ。両親は一カ月ぶりの再会。二人とも喜んでいたようです。昼までには母をかみのせき苑まで送り、そのあとは、今度は私たち夫婦が病院へ。嫁さんは内科の病院、僕は整形外科の病院へ。50歳を過ぎると、それなりに体にガタがきてしまうようですね。無理をしないようにしたいところですが、僕は五十肩なので、ちょっと無理して動かした方がいいとのこと・・(~_~;)。
                   


                  2016年9月22日

                  0

                    不老長寿のこっこー 今日は医学生のグループが島を訪ねて来られ、練塀や万葉の碑、不老長寿の「こっこー」の実、神舞の話など、島の集落を1時間ほどガイドして回り、そのあと、昼食を食べながら、上関原発についていろいろと質問を受けました。島に来られる前に、いろいろと事前学習されたとのことで、祝島にも原発の問題にも大変関心を持っておられました。できれば将来この中のどなたかが祝島に移住されて診療所の先生をやっていただければと思います。

                     写真は学校の校庭にある「こっこー」の木の前で、徐福伝説の話をしているところです。
                     


                    2016年9月21日

                    0

                      がんばれ熊毛南高校 秋の高校野球県大会で熊毛南高校がベスト8入りしました!あと2回勝てば中国大会出場です。そして、中国大会で3位以内に入れば春の甲子園選抜大会出場!・・となりますが、どうでしょうか?(^_^;) ぜひ頑張ってほしいです。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する