2015年12月31日

0
    除夜の鐘 いよいよ大晦日。玄関や井戸に注連飾りを付け、神棚に鏡餅を供えて、とりあえずお正月を迎える準備は完了。年越しそばを食べ、紅白歌合戦を見ながら、帰省した同級生とあれこれ話をしながら飲みました。忙しい一年でしたが、最後は大晦日らしい一日を過ごしました。
     紅白歌合戦が終わってから、善徳寺の除夜の鐘が鳴りだしたので、僕たちも鐘をつきに行きました。嫁さんは初めて寺の鐘をついたようで、ちょっと前のめり気味で、意外と控えめな音を鳴らしていました(^_^;)。
     今年一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

     

    2015年12月30日

    0
      もちつき 今年も残すところあと2日。今日は餅つきをしました。今年はジュンテンドーで「餅箱クロス」というものを見つけたので、2枚買って使ってみました。餅取り粉を使うより、手軽で、後かたづけも簡単でした(^_^)。
       ところで、お知らせです。井戸端会議にも載せましたが、1月1日の17:30からKビジョン(ケーブルテレビ)で、祝島からの生中継を放送します。Kビジョンに加入されている方は、お楽しみに。

       

      2015年12月29日

      0
        大根の初収穫 裏の善徳寺さんの畑に植えている大根がだいぶ大きくなったので、今日が初収穫。・・と思って、大根を抜きに行ったら、すでに抜かれた穴が2つ・・(+_+)。もしかしてイノシシ?・・と思ったら、どうやら善徳寺さんに先を越されたようでした(^_^;)。
         それはいいとして、今年の大根はなかなか形がいいです。サツマイモを掘った後に植えたので、土がよく耕されていたのがよかったのか、素直にまっすぐ伸びています。去年はいろんな形があって、それはそれで面白かったのですが・・(~_~;)。
         そういえば、こないだ捕まったイノシシは100キロくらいある大きなオスのイノシシだったそうです。昨日、塩コショウで焼いたのをちょっと食べさせてもらったのですが、なかなか美味しかったですよ。

         

        2015年12月28日

        0
          火の用心 今日から年末警戒で、消防団は3つの班が交代で公民館に詰めて、夜の見回りをします。今年は僕たち2班が初日の今夜の担当でした。拍子木を打って、火の用心の見回りをしました。
           昔は冬になると、区ごとに各家庭が毎日交代で見回りしていました。たしか「火番(ひばん)」と呼んでいたと思います。火番が回ってくると、夜の見回りに備えて、ぜんざいを炊いたりして、夜11時と夜中の1時の2回、拍子木を打ちながら区の中を歩いて回りました。この時間になると、あちこちから拍子木の音が聞こえてきました。僕も何回か回ったことがありましたが、3区は「すいさんか」のところを通らないといけないので、怖かったのを覚えています。今となっては、懐かしい思い出ですね。

           
           

          2015年12月27日

          0
            門松作り 今日は門松作り。竹をしばる縄を作るために、わらをたたいて柔らかくするところからやりました。ここ数年やっているので、わらで縄を編むのもだいぶ慣れてきました。出来上がった門松を民宿の玄関先に置いて、お正月の準備がやっと一つ終わりました。
             ところで、今日のビッグニュース!大きいイノシシが罠にかかって捕獲されました。2~3年前から被害が出始めていたのですが、ようやく1頭捕まりました。祝島にこの1頭しかいなかったのならいいのですが、小さいのを見たという目撃情報もあり、まだイノシシには厳重注意が必要です。近年は瀬戸内海の離島でもイノシシ被害がかなり出ていて、農家にとっては深刻な状況になっているところもあるようです。1キロくらいなら海を泳いで渡るという話は以前から聞いていましたが、祝島まで泳いだのなら最短でも4キロは泳いだことになります。

             

            2015年12月26日

            0
              久しぶりのマーチンさん 午前中は国土交通省の研究員の方が、祝島の練塀と平さんの棚田の調査に来られたので、一緒に平さんの話を聞き、練塀の案内をしました。平さんの話は、何度聞いても勉強になります。
               午後からは祝島ネット21の会員の方と畑の草刈り作業を少しやって、門松の材料にする竹と梅をとってきました。松は家の庭にあるもので済まそうと思います。
               で、山に上がろうとして、家を出たところで、懐かしいマーチンさんと出会いました。何年振りだろう。見た目はあまり変わっていませんでしたが、奥さんととても可愛い子供が2人一緒でした。大学教授として元気に活躍しているようでした。

               

               

              2015年12月25日

              0
                きれいな月が 今日は午前中に本の出版のことで新聞記者さんが来られて取材を受けました。午後からは家の片付け。やってる途中で腰がちょっと痛くなってしまいました(+_+)。ぎっくり腰の軽いやつか?。ひどくならなければいいのですが・・。
                 夕方、東の空にきれいな月が出ていました。これから年末にかけて、西日本では、わりと良い天気が続くようです。お正月の準備も、これから急ピッチでやらないといけないのですが、あまり腰に負担をかけないよう、気をつけたいと思います。

                 

                2015年12月24日

                0
                  安藤呉服店 祝島ではクリスマスらしさがほとんどないので、せめて民宿の前だけでも・・と、昨年は民宿の前の井戸端のスナメリくんをクリスマスバージョンにしましたが、今年はそういう飾り付けをする間もなく、クリスマスがやってきてしまいました。
                   お正月前の墓参りをした帰り道に、安藤呉服店の前を通りかかると、歳末大売り出しをやっていました。「しまむら」に負けないくらい安かったですよ! そういえば子供の頃、クリスマスプレゼントに、ジャンバーをもらった記憶がありますが、あれは安藤呉服店で買ったものだったのかな?

                   

                  2015年12月23日

                  0
                    島の博物事典 『はっぴーあいらんど祝島通信Vol.1』を置いてくれている柳井のダルマ書店さんに寄って、以前取り寄せを頼んでいた『島の博物事典』という本を受け取りました。この本を作るときに写真提供して、私の撮った写真も載っているので、1冊5000円もする本ですが(~_~;)、奮発して購入しました。祝島のことや神舞のことも載っています。民宿の資料室に置いて、宿泊されたお客さんも読めるようにしたいと思います。
                     

                    2015年12月21日

                    0
                      いわいに乗って 昨晩降り始めた雨も昼前には上がりました。明日は柳井で仕事があるので、昼便で島を出ました。たぶん今年最後の本土行きです。今年も残すところ、あと10日。「今年最後の○○」という表現が多くなりました。例によって、まだやり残していることがたくさんあります。(^_^;)
                       
                       

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << December 2015 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する