2015年1月31日

0
    1月も終わり 母親の入院などいろいろあって、ここのところ日記を書く余裕がありませんでした。今年に入ってから、母親の足や手が急に弱ってきたような感じで、これからどうするか頭を悩ましています。
     気が付けば今日で1月も終わり。あっという間でしたが、いろんなことがありました。明日から2月、心機一転がんばりましょう。
     

    2015年1月20日

    0
      善徳寺の大根畑とネコ 今年2回目のかんぴょう作りのために畑に大根を抜きに行くと、久しぶりに近所のネコが顔を見せました。今日はわりと暖かかったので、散歩に来たのでしょうか?(^_^)
       午後からは峠のびわ畑の草刈りに行き、1時間半くらい草を刈ったり雑木を切ったりしました。少しだけスッキリしました。こうやって少しずつでも毎日作業すれば畑もきれいになると思うのですが、なかなか時間がありません。冬は民宿も暇になるかと思っていましたが、今週はなぜかお客さんが多いです。ま、民宿の経営としては助かりますが・・(^_^;)。

       

      2015年1月19日

      0
        映画「日本と原発」 昨年、元山口県議で上関原発の反対運動をずっと続けておられる小中進さんからホームページの制作・管理を依頼され、年末にようやく形ができました。そこに最近掲載した情報で、「日本と原発」という映画が2月6日(金)13:30〜と19:00〜の2回、防府のイオンシネマ防府で上映されるとのことです。脱原発裁判の先頭に立つ弁護士・河合弘之さんが制作された作品です。私もまだ見たことがない映画ですが、できるだけたくさんの人に見ていただきたいと思います。防府市以外にも全国各地で上映会が企画されていますので、映画の公式サイトを参考に、お近くの会場の上映会に足を運んでください。
         福島の原発事故がなかったかのように、原発再稼働に突っ走る自民党、経済産業省、電力会社・・。止まったかのようにみえる上関原発計画もいつ再び動き出すかわかりません。それを止めるのは、国民みんなが福島の原発事故を忘れず、脱原発の声を上げ続けるしかありません。

         

        2015年1月18日

        0
          道の駅「上関海峡」 昨日と今日の2日間、上関町中央公民館で故川口健治先生の絵画展が開催されていたので、昼便に乗って観に行きました。
           ついでに道の駅にも寄ってみましたが、今日は絵画展もあったためか、たくさんのお客さんが来ていたようです。
           もうひとつついでに、わいわいタイムスの取材もしました。11日に1月号を発行したばかりですが、2月1日が第1日曜日のため、来週にはもう2月号の締め切りがやってきます(^_^;)。やれやれ・・。

           

          2015年1月17日

          0
            DAIWAのカタログ 有名釣り具メーカーのDAIWAのカタログが届きました。昨年、このカタログの制作のために祝島に来られた釣り人とスタッフの皆さんがうちの民宿に宿泊されたので、完成したカタログをスタッフの方が送ってくれたのです。写真のページの中央にはハナグリと田ノ浦が写っています。このカタログのタイトルは「MEBARU & AJI TACKLE MAGAZINE 2014」です。全国の釣具店に置かれていると思います。ぜひ手に取ってみてください。
             

            2015年1月16日

            0
              防府天満宮にお詣り 先日オープンしたばかりの「ほうふ花燃ゆドラマ館」を見て、防府天満宮にお詣りに行きました。
               ドラマ館はなかなか興味深いものがありました。平日の朝一番に行ったためか、入場者もまだ少なく、その割に説明員は結構多く、親切に説明してくれました(^_^)。
               防府天満宮は、毎年恒例になってきました。ここも平日で人が少なく、ゆっくりお詣りすることができました。行者様で引いたおみくじが大吉だったので、今日はあえておみくじは引きませんでした(^_^;)。

              2015年1月15日

              0
                道の駅ソレーネ 田布施・光・下松とあれこれと用事を済ませながら防府まで行きました。途中で、周南市の道の駅ソレーネにも立ち寄って、どんな感じでやっているのか視察しました。
                 今日の最終目的は、祝島ネット21の会員の新年会。昨年末に忘年会ができなかったので、代わりに新年会をやることになったのですが、結果的に会長・副会長・事務局長・会計係がずらりとそろい、役員会のような感じになりました。2次会には大井先生まで参加していただき、楽しいひと時を過ごしつつ、これから祝島はどうあるべきかという真面目な話も結構ありました。
                 1次会の途中で「ハマグリ事件」が起こって大爆笑。参加者の間では後々まで語り継がれることでしょう(^O^)。

                2015年1月13日

                0
                  大きなシッポのような雲 昼便で両親をショートステイに送り出し、僕たちは夕方の船で出かけました。練塀の道を歩いて港に向かう途中、ふと見上げると、青空に大きなキツネのシッポのような雲が横切っていました。写真に撮っても全体が写せませんでしたが、本当にシッポのような不思議な雲でした。
                   

                  2015年1月12日

                  0
                    善徳寺のてご 今日、ヨメさんは善徳寺の行事のテゴで、寺の料理を作りに行きました。テゴ人も昔に比べると少なくなったようで、忙しかったそうです。
                     何の行事にしても、人数が少ないとだんだん大変になってきます。「Uターンしようかなぁ・・」と思っている人は、ぜひ島に帰ってきてください。いろんな役目が待ってますよ!(^O^)

                     

                    2015年1月11日

                    0
                      やまぐち幕末ISHIN祭 日曜夜の楽しみはNHKの大河ドラマとBSプレミアムの韓国ドラマ「奇皇后」。先週から始まった今年の大河ドラマは地元・山口県が舞台の「花燃ゆ」。1回目も2回目の今日の放送も、とても感動的なシーンがありました。これからの展開が楽しみです。
                       ところで、平成30年が明治維新150年にあたるらしく、山口県では昨年から平成30年にかけて「やまぐち幕末ISHIN祭」というキャンペーンが展開されています。このキャンペーンのマスコットは、もちろん大河ドラマの主人公「松陰先生の妹 文(ふみ)ちゃん」です。こないだ室津の「スーパーいたの」で買ったパンにも「文ちゃん」がお目見えしていました(^_^;)。

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << January 2015 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する