2011年6月30日

0
    わいわいタイムス7月号 わいわいタイムス7月号が刷り上がった。明日、新聞屋さんに持って行って、新聞折込は第一日曜日7月3日になる。
     今回の特集は、先日中央公民館で行った「自然エネルギー勉強会」の報告。表裏両面にわたって、この話題で記事を書いた。飯田哲也さんのお話、とても勉強になると思うので、上関町の皆さんも、そのほかの皆さんも、ぜひ読んでほしい内容になっている。

    2011年6月29日

    0
      平清盛の船 来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影に使われる当時の木造船3隻のうち2隻を祝島の船大工・新庄さんが造っている。1隻目はほぼ完成して、今は2隻目を作っているところ。今日は暑くて、作業が大変そうだった。
       写真はほぼ完成した1隻目。こちら側が艫(とも)、つまり船の後ろ側になる。船の手前においてある柱が帆柱。これが船の真ん中に立てられて、そこにムシロ旗の帆がつけられるとのこと。帆を張った古代船。カッコよさそうだ。テレビに登場するのが楽しみだ(^_^)。
       ところで、撮影が終わったらこの船はどうなるんだろう?祝島に帰ってくるのかなぁ・・。

      2011年6月28日

      0
        もうすぐシーズン  午前中、平生のKさんがやってきて、2時間くらい話をした(~_~;)。昼を過ぎたので、Kさんと一緒に斜め向かいのホテル23のレストランに初めて行ってみた。品数は少ないが、味はまあまあだった。
         いい天気になり、暑くなったので、虹ヶ浜に出てみたが、さすがに平日ということで、人はまばらだった。(~_~;)
         夕方、映画のチラシ配りをやっていると、祝島の関係者に出会った。世間は意外と狭いものだ・・(^_^;)



        2011年6月27日

        0
          県議会  本日は「わいわいタイムス」の原稿締切日のため、一歩も外へ出ず、運動不足な1日を過ごした。毎度のことながら、締切ギリギリで完成(^_^;)。
           県議会で二井知事は、「現段階では、国の原子力政策や原発の具体的な安全対策が示されず不透明な状況にあり、新たな手続きに入ることはできない」と述べた。とりあえず、当面は上関原発計画は進まない状況になったので、ひと息ついた状態だが、まったく可能性がなくなったわけではなく、”現段階では”ということなので、まだ油断はできない。(-_-)

          2011年6月26日

          0
            パソコン教室最終回  昨年9月から毎月やってきた周南市のパソコン講習会も今日がこのシリーズの最終回。今日もいつもどおり、にぎやかで楽しい講習になった(^_^;)。もちろん、講習の後は豪華なお茶の時間が待っていた(^_^)。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
             夕方、事務所に戻ってから、今日はやたらと来客が多かった。映画センターのYさん、光高校の先生、最後はキンちゃん。なかなかバラエティに富んだ顔ぶれだった(^_^;)。

            2011年6月25日

            0
              もう浮き輪が売られている  今日もなかなか暑い一日だった。向かいのセブンイレブンでは、もう浮き輪が売られている。店内に入ると花火まで売られていた。虹ヶ浜のセブンイレブンは夏のシーズン中、全国のセブンイレブンの中でもかなり上位の売り上げを記録すると聞いたことがある。
               昨日、頭を使いすぎたので(~_~;)、今日は少し頭を休めようと、映画のチラシのポスティングなどをした。配っていると、時々「クニヒロさんですか?がんばってください」と励まされたりする。プチ有名人になってしまって、悪いことができない・・(^_^;)。選挙の後しばらくは、スーパーで<半額>のシールを貼っている商品を買うのに気が引けていたが、最近はそうでもなくなった(^_^;)。


              2011年6月24日

              0
                意見陳述  光市議会の総務文教常任委員会に参考人として出席した。先日提出した上関原発計画に関する請願書について意見陳述するため。
                 こういう所に出るのは初めてなので、緊張はしたが、貴重な体験だった。「質問はそんなに出ないと思うよ・・」というK氏の予想を覆し、次から次へと質問が出てきた(^_^;)。結果は、一部主旨採択ということで、来週光市議会から出る予定の意見書と合致する2項目は採択されたが、「上関原発の中止を求める」ことと「交付金を受け取る意思を撤回する」ことは残念ながら採択されなかった。マスコミもたくさん来ていたので、たぶん明日の新聞には載ると思う。

                2011年6月23日

                0
                  奇跡の海  最近眠るのがいつも朝方になってしまって、昼間眠くて眠くて・・・(~_~;)
                   今日も遅くまで明日の市議会での意見陳述の原稿作り。あと一日だからがんばろう!
                   小中さんのところに福島原発の近くに住んでいた人からメッセージが届いている。ホームページに掲載されているので、ぜひ読んでもらいたい。小中さんのホームページはこちら。
                  http://www.midori-konaka.jp/

                  2011年6月22日

                  0
                    風をひらく  昨日、Tくんが持ってきてくれた案内。「風をひらく 〜地球で生きるために耳を取り戻す試み〜」というイベントが今週の土曜日13:00から田ノ浦にて行われる。われわれが失ってしまった耳の感覚を本来あるべきところまで回復させる試み・・・らしい。僕はもともと耳が遠いので、人の話がよく聞こえない(聞こえないんじゃなくて聞かないだけ?(^_^;))。ぜひ参加して、よーく聞こえる耳になりたいものだが、あれこれと忙しくて参加できそうにない・・残念(-_-;)。
                     今は何に忙しいかというと、今週金曜日に、光市議会にて意見陳述することになり、その準備で忙しくて大変な状況なのだ・・(~_~;)。

                    2011年6月21日

                    0
                      久しぶりの晴れ間 久しぶりに晴れ間の見えた一日。今日は新聞社の取材が2本入っていて、プリンタの修理もあったので、せっかくの晴れだったが一日中事務所にいることになった。
                       夕方になってようやく外に出る時間がとれたので、虹ヶ浜の近所の家に7月9日の『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会のチラシを配って回った。このチラシ、光市全域に配ろうと思っているのだが、いまのところ室積方面と虹ヶ丘方面はチラシ配りの担当が確保できているが、その他の地区はまだ配り手が不足しているので、手伝っていただける方はぜひご連絡ください。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << June 2011 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する