2017年12月13日

0

    なわとび 本日はよめさんの誕生日、おめでとう!\(^o^)/

     ところで、4月に、くにひろストアーを開店以来、夫婦して体重が増加傾向にあり、これはまずい!きっと運動不足じゃろう!と、家の前で店番しながらでも運動できそうな「なわとび」をひと月以上前に柳井の百均にてペアで買いました。で、買ったことを忘れかけていたのですが(^_^;)、こないだ思い出して、ようやくこれを袋から出して飛んでみました。「なわとび」をするのは、何十年ぶりでしょうか?もしかして小学生のとき以来?とにかく、1分間飛んだだけで、息がハアハアいう始末・・。よめさんなどは1分も飛べずにリタイア(~_~;)。「なわとび」って意外とハードな運動じゃったんじゃね・・。


    2017年12月11日

    0

      周防大島でみかんもぎ 朝便で島を出て、周防大島の知人の農家さんのミカンもぎを手伝いに行きました。冬型の天気で、風も強く、朝便は室津止まり。昼便からは欠航だったそうです。

       周防大島も寒くて、少し雪が舞うこともありましたが、楽しいミカンもぎをしてきました。今日は午後から400キロくらいの収穫だったようです。明日、もう一日手伝いして、明後日は柳井で仕事、そして店の仕入れなどして、木曜の晩便で祝島に帰る予定です。
       


      2017年12月10日

      0

        英文 今年もまたアメリカから英文読解問題が届きました(^_^;)。毎年、クリスマスの前に送られてくるアメリカ人の友達(約20年前の駅伝チームメイト)からの今年一年を振り返っての長い手紙です。僕にとっては、年に一度、英文を一生懸命眺める機会になっています。でも、いちいち単語を調べるのも面倒なので、ざーっと一通り目を通す(眺める)だけです。もちろん、内容は細かくはわからないのですが、いろんな地名が出てくるので、たぶん元気に世界中を駆け回っているのでしょう(^_^;)。
         


        2017年12月9日

        0

          芋掘り 昨日に引き続いて、午後2時頃から2時間くらいお店を休憩にして、その間に畑仕事。今日は、3か所植えていたサツマイモ畑の最後の1つのイモ畑を掘りました。ここに植えていたのは、アメリカ芋と呼ばれる白いサツマイモです。煮ても形が崩れにくいので、昔から「煮干し」にして食べていた品種だそうです。この冬には、うちでもイモの煮干しを作ってみようと思っています。
           


          2017年12月8日

          0

            エンドウマメ植えました 今日、ようやくエンドウマメの種を蒔きました。いつもよりだいぶ遅れたので、ちゃんと芽が出るか心配ですが、まあそのうち出るんじゃないかと・・(^_^;)


             


            2017年12月7日

            0

              駐車禁止 役場に用事があって公民館に行ったら、公民館の入口に室津の「港湾改修工事における駐車規制(駐車禁止)のお知らせ」という貼り紙が貼ってありました。

               12月18日(月)〜22日(金)の間、道の駅の裏側付近の港湾工事が行われるそうで、写真のピンクの場所が駐車禁止になります。今、ここに停めてある車は、工事が始まる前に他に移動してください、とのことです。祝島に車利用で来られる方は、ご注意ください。
               


              2017年12月6日

              0

                リニューアル うちの屋根のセメント瓦の塗装がだいぶはがれていたので、この秋に島の左官さんに頼んで、塗り直してもらいました。ついでに外壁も塗り直して、外観はきれいにリニューアルしました!おかげさまで「國弘城」と呼べるほどきれいになりました(^O^)。ご苦労様でした!
                 


                2017年12月5日

                0

                  大西の一日 この冬一番の寒気が流れ込み、西風が強くて寒い寒い一日でした。昼便で店の荷物が届くので受け取りに波止まで出ましたが、「いわい」は波止で真横からの強い風を受けていたので、ロープをとってから船を波止に寄せるのに、かなりてこずっていました。ちょうど満潮に近く、船体が波止より上に出ていたのも影響していたようで、普段よりも多くのロープで船を波止につないでいました。これから冬の間は、こういう西風が強い日が増えていきます。船員のみなさんご苦労様です。
                   


                  2017年12月3日

                  0

                    馬るこさん この春に真打に昇進された防府市出身の落語家、鈴々舎馬るこさんが今日、光がんざき亭の寄席に登場しました。写真に写っている「幸せます」の後ろ幕は、山口県で馬るこさんを応援している人たちがカンパを集めて、真打昇進の時に、お祝いに贈ったものです。私たちも、以前に祝島で落語をやっていただいたご縁で、カンパに協力させていただきました。今日はそのお礼ということで招待されて落語を観に行きました。大爆笑の2時間でした。今日の寄席の様子はKビジョンの新春スペシャルで、お正月に放送される予定だそうです。お楽しみに。もしかしたら私の声もちょっと流れるかも、もしかしたら、嫁さんもちらっと映るかも。(^_^;)


                    2017年12月2日

                    0

                      善徳寺の蔦 洗濯日和の一日。善徳寺の練塀のツタが綺麗に紅葉しています。青空の下で、鮮やかに晩秋の祝島を彩っています。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1』 (「民宿くにひろ」で自費出版した本です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信』(全4巻)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

                      この本を通販コーナーで購入する

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.2』 (続編も出版されました)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.3』 (3巻目です)

                      『はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.4』 (2016年8月発行。全4巻の最終刊です)

                      『小出裕章講演録 原発計画30km圏内の光市民として』

                      上関原発の危険性について、とてもわかりやすく説明しています。
                      原発に関心を持たれた方は、まずこの冊子を読まれることをお勧めします。
                      A4、オールカラー、定価500円

                      この本を通販コーナーで購入する